2013年4月15日月曜日

クジャク 描いてみました…難しい。

最近は旭山動物園で撮った写真を元に絵を描いています。



先週金曜日から描き始め、土日は殆ど手を付けられませんでしたが、一応今日の午前中で描き終わりました。




まずは鉛筆での下書きですが…
描いては消し描いては消し…形が上手く捉えられず、何度も書き直して、
ようやくペンを入れ始めました。



私は最初に目からペンを入れることが多いので、
今回も。





途中経過ですが、羽毛の感じをペンでどうやって出したら良いのか分からないまま
描いています。今でも分かりません(笑)やっぱり描き込み過ぎなのかなあ…






一応完成しましたが…何だか目の辺りからアゴ、首にかけての描き方には納得行かず…。
強弱の掛け方のバランスなのかなあ。


いろんな角度から観察したり写真も撮っていきながら、その存在をどう捉えて平面に描き起こして行くか、が課題です。

やっぱり描くからには、動物園に何度も通って少しでも近くから触れ合った上で、描きたいし、描くと決めた生き物や風景にしっかり気持ちを入れて描きたいと思います。

まだまだです!

今回のように練習として、いろんな絵を一つの画用紙に描き込むのではなく、堂々と一つの対象を一つの画用紙にどーんと描いてみたいと思います。

先日、ペン画の本(風景画でしたが)を図書館から借りてきて目を通しましたが、線の描き方や陰影や強弱の付け方など、参考になりました。
まだ、それを活かし切れていないのですが(笑)

めげずに練習していきたいと思っています。


さて、次は何を描こうか。どんな描き方にしようか。。考え中です。







0 件のコメント:

コメントを投稿