2013年4月11日木曜日

ペン画、描いてます。

昨日、ペン画を二つ完成させました。2年かけたタマの絵第一弾との時間の掛け方のギャップがすごいです。サイズも小さいし、もっと気楽に、そしてどんどん描いていかないと上手にならないという事を考えて、コンスタントに描いていくことにしました。
一枚の画用紙の上に描いています。

一枚目はデジカメで撮影したタマの後ろ姿。

レトロなテーブルは子どもの頃よく使っていた折りたたみ式の物ですが、さすがに大人になった私には小さすぎて…。腰が痛い笑。

描き始めは鉛筆で下書き。その上から、少しずつペンで描き起こしていきます。
この時使ったのは、0.05mmと0.2mmのペンです。



そして完成。お昼と夜息子が寝たあと、2時間半くらいかけて完成。
動物は描き慣れてきたのですが、フローリングや窓枠などをまともに描いた事がなかったので、反省点が残ります。。

そして二枚目は、ヒグマ。これもデジカメで撮影した旭山動物園のヒグマです。
強化ガラス越しの撮影で、しかもそんなに良い性能のカメラではないので、毛並みなどの細かい所がわかりにくい写真でしたが、ここから描き出せる限り描いてみようと言う事で選択。


私も夫も私の父も、川釣りが好きでして。
良く地元の川へ釣りに行きます。
ある時、ヒグマ出没時期の初秋に川釣りへ行った所、皆で竿を下げていたら…
「ヴヴォオオー…」という何とも形容しがたい音が沢の向こうから聞こえてきました。

ヒグマのうなり声でした。
「ここにいるから、これ以上来ないでくれよ」というサインのようでした。

北海道で生まれ育ちましたが、まともにヒグマのうなり声を聞いたのは初めてで…。
それ以外にも、興味があって北海道のヒグマを自分なりに調べたりしているので、ヒグマには個人的にも思い入れがあります。

という訳で、余談でしたが、描いてみました。

うーん。。何か微妙……笑。

…とにかく練習だっ!!

次は旭山動物園で撮影した、クジャクやエゾシカ、オオカミなどを同じ画用紙上にどんどん描いていこうと思います。

出産前に、描けるだけ描くぞ〜!!


ランキングに参加し始めました。良ければクリックお願いします。↓↓

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村    にほんブログ村 美術ブログ ペン画へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿